色々な記録

にしていくつもりです。

担当全員の上位を走り終えました

※このはてブロは備忘録ではありません。8割は日記です。私が書きたいことを書いているだけです。

ただ、ちょこちょこイベントを走る上での有益情報(当社比)も書きましたので、そこだけ読みたい人は日記部分は思いっきりスクロールして下さい。

 

 

こんにちは、あくあです。

この度、牙崎漣くんが上位の『想いは花風に乗り 〜桜舞う校庭で〜 』にて72位を取ることができ、遂に私の担当アイドル、THE 虎牙道の3人全員の上位イベントを走りきることが出来ました!

約10ヶ月をかけて、4回の上位イベント、3回の金トロ獲得、そしてチムイベ以外の4形式をコンプリートしました。

その事実に嬉しくて舞い上がっている私が、走った4つのイベントを振り返りながら、自分のPとしての約10ヶ月の歩みを振り返るだけです。それだけのはてブロです。

読んで下さる人はありがとうございます。興味ねぇ!!って人が大半だよね〜って思いますが、ほぼ自己満のために書きますね。

 

 

 

 

①大河タケル上位『無邪気な可愛さ! ハムスターカフェ』

こちらは備忘録を書いていますので、ぜひ。

タケル上位ビンゴで2枚取りを確信してたが『出来なかった』備忘録 - 色々な記録

今読むと、本当にバカな点しかありませんね〜……そもそも、課金制限額くらい事前に調べろ。ガチャRなんてトレード探せ〜!!!今となっては毎回トレード探してます。

あと、めちゃくちゃ駄文。こんなに中身の無い備忘録を拡散されてしまってたんだな…と思うと恥ずかしさしかない!無理!!引っ込めてしまいたい。。

 

でも、この時の自分がいたから今の自分がいるんだよな、とは思います。失敗はもちろん全部糧にしてます。

初めてのイベランなのに金トロ狙ってて偉い!すごいよ私!!この時からパッションは有り余ってたね😁

この時、長チケからタケルくんが1枚も来なかったんだよね〜嫌われてたのかなぁ、寂し……😢 Rの志狼くんに関しては数えてなかったですが、多分2枚か3枚くらい来たはず。

 

THE 虎牙道の3人のことが大好きで大切な担当アイドルですが、その中でも1番好きで思い入れがあるタケルくん。そんな彼の上位"だけ"まだ金トロ未所持です。悲しいね!!近いうちに上位来るのかな〜?今度こそ、絶対金トロです💪

 

 

これは完全に日記(しかもめちゃくちゃ前)ですが、イベント後、友人のPを誘ってリアルのハムスターカフェに行ってきたので、その写真貼っときます😚

めちゃくちゃ可愛くて、そして小さくて、握力の無い私でも潰してしまわないか不安になるくらいでした。モチモチネズミとはよく言ったもんだ……

私でもこんなに不安になるなんて、元武闘家で筋肉もすごい担当アイドルたちは……うわぁ〜〜〜〜〜!!!!(錯乱)ってなった。

f:id:AQUA_11_315:20220404195506j:image
f:id:AQUA_11_315:20220404195501j:image

2枚目、たまたまハムちゃんがハムタケルくんを見上げてる構図になって、神だと思った。可愛すぎ……大切な1枚です。

 

 

 

②円城寺道流上位『熱波湧出!!ロウリュウライブ』

こちらも備忘録書いてます。

ハムカフェ106位だったPが2枚取りリベンジを果たした備忘録 - 色々な記録

うんうん、初金トロ嬉しかったね🥲🥲

ユニット両面イベだったこともあり、このイベントは私にとってかなり大切なものになりました。イベストもめっちゃ良かった……

そして、またもや駄文で本当に恥ずかしい……

 

途中、ライブの時はおみやを置かなくてもいいかも、といったことが書いてありましたが、4形式走った今となっては、おみやを置くのはビンゴとライプロだけでいいかな〜と。

なぜなら、この2つはゼリーもバーも使うからです。

ラソンの時はゼリーしか使わないのでバーが来るとテンションが下がるし、ライブの時はバーしか使わないのでゼリーが来るとテンションが下がります。

なら貯蓄したほうが良くない?!となりました。もちろん、どっちもすっからかんの状態から走り始めたなら別問題ですけど。

 

あと、これも4形式走った今だから言えることですが、ライブってもしかしたら1番玄人向けなのかも。

備忘録にもあるように、私はご縁に恵まれて虎牙道Pのチームに所属したためかなりスムーズに走ることが出来ましたが、とりあえずで適当なチームに所属した人だと、よほどアクティブなチムメンや同僚に恵まれない限りはスムーズに走ることが難しいと思います。

また、TwitterのFFと同僚になっておけば、『21時くらいからプレライ余ってたら投げて〜!』みたいなことが出来るので、やっぱりFFと同僚になっておくのも大事かな〜と思います。

やっぱり、人脈って大切だね……Twitterくん、𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌𝒔……………

 

あとは、このイベの時に日頃のバー養殖の重要さを痛感したため、秋頃はバー養殖に勤しんでましたが、それがあとで少し裏目に出てしまい……それに関しては後ほど書きますね。

 

 

 

 

ここからは上位イベが空いたので、その間の期間の日記です。

 

 

ロウリュウの備忘録の最後に6th北海道公演のことが書かれていましたが……延びましたね。てかもうめちゃくちゃ目前!!楽しみ!!!無事に開催されることを願うばかりです。

 

延期となった当時はとにかくへこみました。大切な人たちが次々と…という状況は本当にショックでしたし、TwitterでPでない人たちから発せられる配慮の無い言葉にSideMを愛する者の1人として傷ついてました。

本来の開催日には、一緒に行くはずだった友人Pと一緒に4thの円盤鑑賞会をしたり、ケーキバイキングに行って鬱憤を晴らしたりしました。途中で胃もたれしてしまって、思ったよりも食べることが出来なかったです。巻緒くんすげ〜……ってなった。

 

 

その後の出来事だと、虎牙道Pとして絶対に外せないのは、桂花ラーメンさんとのお仕事コラボ!!!🍜🔥

1ヶ月のコラボ期間の間に5回も男道らーめん食べに行きました(アホ?)    辛いものが大好きな私にとっては、ちょうどいい刺激で、本当に美味しかったです!

Pでない友人に「ラーメン奢るから桂花さんのアプリダウンロードして缶バの枠確保して!!」と頼み込んだ甲斐もあって、缶バッジも3人分揃えることが出来ました🥳

f:id:AQUA_11_315:20220405121322j:image

 

 

そして……アイドルマスターSideM GROWING STARS がリリースされましたね……!!

最初の引き直しできる10連では、3人の初期SRを揃えようと頑張りましたが、SSRを捨てても2時間弱要しました。

f:id:AQUA_11_315:20220405121927p:image
f:id:AQUA_11_315:20220405121922p:image

 

クラファが初お披露目された時から眉見鋭心好きだな〜、と思ってましたが、普通に眉見のオタクになりました。限定SSRが来た時はリリース時から貯めていた石をかなり使ってしまいました……

f:id:AQUA_11_315:20220405122145p:image

そのせいで、大河タケルの限定SSRは課金しないと天井出来ませんでした。

f:id:AQUA_11_315:20220405122248j:image

わ〜!人生2回目の天井!🥳  大河タケルくんがかっこよすぎたので、オールOKだね。

ちなみに1回目は2ヶ月弱前の東雲絵名の限定です。

 

そんなことはいいです。

 

年が明けたら、6th東京公演でした。

記憶、マジでないです。プルワン死ぬほどかっこよかったですね……でも細部は何も覚えてない。中こがど〜の御三方には本当に感謝してもしきれません。大好きです。

 

 

めちゃくちゃ日記長くなってた。懺悔……

 

 

 

番外編    魅力いっぱい!雪国Live

ガシャSRが大河タケルでした。

元々、山村プリントのおかげでガシャSRは察していたので、すごく悩みました。が、モバで完璧を求めすぎたら""終焉る""ので、課金分はタケルくんの誕生日の限定ガシャに事前に回しました。 偉い‼️

いざ絵柄が出ると、あまりにも綺麗すぎて欲しい衝動に駆られましたが、グッと耐えました。いい練習になった気がします。

てか、この時のガシャR道流、譲ってもらってないって今気付いた。嘘じゃん。これ読んでる人で余らせてる人、私に3枚譲ってください……😭

 

ポイボの漣を回収したあとは、イベストと雑誌を楽しみ、ほどほどに触って終わりました。

雪国の虎牙道、めちゃくちゃ可愛かったですね。愛……………………❤️‍🔥

 

 

この後は怒涛のバ漣タイン期間でした。ガシャRは譲ってもらったし、サイスタの方のSSRは恒常なのをいいことに見逃しました………😢

 

 

 

 

③円城寺道流上位『Enthralling Dancer 〜親愛なる弟へ〜』

踊り子、元々山村プリントが出た時から彩と虎牙道?って(少なくとも私のTLでは)騒がれてたので、完全に漣上位だと思ってましたが、こがだぶるだったし、道流だったし、道流にとって初の寸劇告知&マラソン上位でした。そしてめちゃくちゃ特大爆弾なストーリーでした。泣いた。無理、みちる…………😭

イベストに関することは永遠に語れそうなレベルです。本当に、THE 虎牙道の担当プロデューサーで良かった。

直前が都築さん上位だったので、この日はアルテPフォロワーのお宅にお邪魔して、バトンタッチ上映会っていう名目(?)でお互いにお世話し合いました。正直、めちゃくちゃ楽しかったです!w 1時から5時の間にたこパしました🐙

 

さて、走った感想なのですが、まず、大前提として、この度、初マラソンにして初の底引きをしました。

 

そもそも、底引きを察するまでは、底引きをする前提ではなく金トロを取る前提で走っていたため、底引きするまでにかなり遠回りをしました。そのことについて書きたいと思います。結局、結論としてはメガホン貯めとけ!なんですけども。

ちなみに、私は90個台から走り始めました。少な!!!😆

 

ここで繋がってくるのが、秋頃にめちゃくちゃバー養殖をした、という話です。そのおかげで、バーはめちゃくちゃ潤沢にあったんですね。そのせいで『バー走りで金トロ取るか〜!』って思ってたんです。序盤はもうバーを食い続けることで順位をぐんぐん上げていきました。

しかし、底引きを察したくらいでやっと気付いたんです。バー走りでは全然レポートが貯まらないということに。バー走りはプラトロ向けだな〜、と思いました。

その後は、ラスパが出るまではひたすらゼリー走りしました。本当に本当に本当に辛かったです。だって、レポートがほぼ1枚ずつ、良くて2枚、めちゃくちゃ良くて5枚ずつしか貯まらないんですよ????地獄じゃん。どう考えても地獄。めちゃくちゃ頑張った…自分偉すぎ🥲

最終的にラスパ5000は2個買いました。確か、1個目を買った時点では40位台、2個目を買った時点では30位台にいました。

底引きしたのは最終日の1日前で、その時に確か24位くらいだったような〜…スクショが残ってない……追い課金&本気を出せばプラトロ取れる勢いでした。

で、最終日はなんと起床時刻が13時でした。日付が変わったくらいにこなしたパネミしか触らなかったです。

そんな感じでも、最終順位は32位でした。

 

底引きは誰でもするので、メガホン貯めましょうまじで。それしか言えない。

ラソンを走ったことがなかったので、メガホンがいかに大切かを知らなかったんです。そのせいでこれまでのマラソンイベのパネミも、ゼリーやバーと交換してました。バカすぎ……

 

でも、イベストが本当に良かったのと、道流主演おめでとうの気持ちと、みちる好きだよ〜😭の気持ちだけで駆け抜けることが出来ました。

信マも泣いた。一生師匠だよ…😭

あとは、応援してくれたり、底引きした時にお疲れ様😭って言ってくれたりしたフォロワーさんに感謝しかない……ありがとうございました🙏

 

 

踊り子に関してはこんな感じです。

 

応援曲イベが来る間にあったことといえば、プロミですよね。両日現地でした。

担当、かっこよくて可愛くて最強だった……フィジカルしか勝たん🔥

まさか2日間かけて濱野さんも惇太さんもサイスタを叩いて下さるとは思ってもいませんでした。めちゃくちゃいいものを見れてしまいました。

生放送で小松さんも叩いてたので、3人コンプリートですね❤️‍🔥

f:id:AQUA_11_315:20220405205536j:image

可愛い担当をさらに可愛くしたので、よかったら見てください。

 

 

 

 

④牙崎漣上位『想いは花風に乗り 〜桜舞う校庭で〜 』

てか、まずこの話をさせて欲しいです。

アルテ新曲がフィジカルってことが分かった時点で、サイスタのことだからやるとは思ってたよ。

アルテイベをやり進めることで何とか天井しました。人生で3回目!!🥳

f:id:AQUA_11_315:20220405210244p:image

なんで限定って天井する運命なんだろう。普通のことでは無いはずなのに。

可愛すぎてびっくりしました。サイスタから入ったPは円城寺道流に抱くイメージが変わったと思う…てか、1枚目のSSRからおでこを出しちゃって大丈夫?希少価値(?)下がらない??って謎に思っちゃいましたが、綺麗すぎるしかっこいいのでオールOKだね。

 

 

で、これの2時間後にイベント開始でした。2時間、めちゃくちゃあっという間だった……

イベストですが、ロウリュウ並に良イベストでしたね……こんなにも良質なイベストを短いスパンに2つも読めてしまい大丈夫なのでしょうか。  牙崎漣くん……😭

てか信マがめちゃくちゃ泣いた。一生下僕だよ…😭

そして、渡辺みのりさんにBIG感謝。

 

 

さて、イベランの話に移ります。

ライプロかなぁと思っていましたが、やっぱり避けられませんでした。噂の災害が来た……

 

途中で都築さんと朱雀の誕生日を挟んだため、UPC染めデッキをそれぞれ作り、その日にチケを放出するといういたって普通な方法で稼ぎました。

都築さんの時は150万枚くらい、朱雀の時は90万枚くらいちぎりました。4月3日にあまり稼ぐことが出来なかったんですよね……

それでも、やはり特効の恩恵は大きくて、4日の夜には10億乗りました。そのため、最終日までは1日に2〜3回ボナタイに入って一気にチケットを稼ぐくらいのノロノロペースで走りました。

 

が!!!

最終日のボーダーの伸びがえぐく、急に焦り始めました。

まさかの、イベント終了1時間15分前にラスパ5000を購入。この時、90位前後をふらふらしていました。ラスパのおかげでなんとかボーダー付近の戦いからは脱出しましたが、それでも最終的にPPは使い切れず余ってしまいました……

 

イベント開始時と終了後のアイテム推移です。

アイテム購入はスタパ5000とラスパ5000を1個ずつ、余ったPPはまだバーと交換していない状態です。また、もちろんUPCの報酬はフル活用しました。

f:id:AQUA_11_315:20220407133638j:image
f:id:AQUA_11_315:20220407133642j:image

災害じゃん!!!

 

走り始めてから、今までライプロを走ったことのあるフォロワーさんが口を揃えてゼリーの減りがやばい、と言っていたのをすぐに実感しました。直前の踊り子がマラソンだったこともあり、尚更ゼリーの減りに危機感を覚えたまま走っていました。

ライプロに限った話ではないですが、バーはかなり返ってくるので、もしかしたらバー養殖よりも毎回のイベントをきちんと触ることの方が大切なのかもしれない、とも思いましたが、それはケースバイケースですよね。私の場合、ゼリー走りは面倒くさくて大嫌いなので、バーを貯めることもそこそこ大切になりますし……

 

さて、ここまで災害だな〜ってことを書いてきましたが。

ですが!!!(?)

私は、4形式走った中で、ライプロが1番好みでした。 私の中の好み順としては、ライプロ>ライブ>マラソン>ビンゴ   です。

これは私の性格上の問題ではあるのですが、チマチマとポイントを稼がなきゃいけないビンゴがなかなか苦しいというか。そもそも吸われる時間もとにかく多い。

しかし、ライプロやライブは、まぁマラソンもですが、形を整えれば時短が出来てとにかく気持ちが楽!  今回のライプロは、1番走ってるという心地がしなかったです。期間中、1日中拘束される上に疲れ果てて帰宅後はすぐ寝る、みたいな形になってしまう単発バイトに2回、ほぼ1日用事に拘束された日が1日、遊び尽くした日が1日ありましたが、それでもモバを触っていない時間もかなり多かったです。

 

また、UPCの復刻スカウトチケットはめちゃくちゃ大事!ということも実感しました。当たり前のことだとは思うのですが、やはりライプロは特効命だな〜と思ったので……  今回は、都築さんも朱雀も2人組ユニットだったこともあり、確率的に染めやすかったというのはあるのですが、足りない分は同僚になってるフォロワーさんに借りたりなんなりすればいいので、とにかくスカウトチケットを貯めるに越したことはないです。

今回ライプロを初めて走るにあたって、色々と自分の中で不透明なことも多かったですが、フォロワーさんに直接教えてもらったり、フォロワーさんが書いた備忘録を読んだりして、何とか自分なりのやり方も見つけつつ、走りきることが出来ました。ありがとうございました!

やっぱり、人脈って大切だね……Twitterくん、𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌𝒔……………(2回目)

 

 

ここで、私自身、ライプロを走る前は1番よく分かっていなかった、PPを使うタイミングについて書きますね。

もちろんチケットの属性の偏りにもよりますが、誕生日の際はUPC染めデッキでも15000枚ちぎると発揮値は400万を超えたので、最終日の保険に取っておく、が最適だと思います。パネミも、最終日まで一切手をつけませんでした。

なぜ400万を基準とするかというと、私もフォロワーさんに教えてもらうまでは知らなかったのですが、ライブプロデュースが成功したあとにもらえる報酬は400万ポイント以上だと一切変わらないらしいのです。

f:id:AQUA_11_315:20220407142257j:image

また、PPは何個乗せても倍率は変わらない、ということを他の方のnoteを読み知りました。

そのため、最終日付近に取っておく、という戦法をとらないのであれば、誕生日特効以外の日に、ボナタイに入るために15000枚ちぎる+PPを2つ(若しくはデッキがかなり揃っていれば1つ) で毎回400万を越すようにして、効率的に限バーや限ゼリーを回収する、という手もありだと思います。

 

 

 

 

とても長々と書いてしまいました。すみません……

最後まで読んでくださった優しい方々に、担当を長チケあんたんできる魔法をかけてあげます!シャララララ〜〜〜〜💫✨(効果音)

 

まとめとしましては、イベントって担当アイドルのことが大好きだ!ってことを再認識できるからいいよね、というお話です。

イベストを読み終わった時、雑誌を読んだ時、信マを見た時、目標順位を取れた時、etc…… 担当のことを「好きだ」って思える瞬間がとても多くて、やっぱりイベントが大好きです。

私がプロデューサー業を続ける限りは、もちろん私生活とのバランスは取りつつも、イベントは毎回走ってしまう気がします。

もちろん、私がこうなだけであって、みんながみんなこうである必要は一切無いですし、程々の距離感を保っていないと長く息が続かないこともあると思います。私も、SideMに来るまでに色々なコンテンツや色々なオタク友達に出会ってきたため、そこら辺はよく分かってます。

なので、学業が忙しすぎて上位走れなかった!お金無さすぎて欲しかったあのグッズ買えなかった!(←これに関しては日常茶飯事) ガシャで爆死した!コンプ途切れた!😢 ということがあっても、自分のことを責めたくないな〜、と最近めちゃくちゃ思うようになりました。私は、長いことSideMと、THE 虎牙道と、一緒に歩んでいきたいので………

 

なんかめちゃくちゃ語っちゃいました。柄じゃなくて気持ち悪いですね。

 

 

本当に、まじで、最後まで駄文を読んでくださってありがとうございました!皆さんもどうかご自愛ください!

私も健康的に過ごして、北海道公演、思いっきり楽しんできます〜!✈️💪