色々な記録

にしていくつもりです。

ハムカフェ106位だったPが2枚取りリベンジを果たした備忘録

はじめましての方、あくあと申します。

はじめましてでは無い方、再び読んで頂いて本当にありがとうございます!

 

この度、『熱波湧出!ロウリュウライブ』にて72位を取ることが出来ましたやった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!人生初の2枚取りでした!!!!!!嬉しい!!!!!

タイトルの通り、私は前回の虎牙道箱イベであるハムスターカフェの際にギリで100位を逃す、ということをしておりまして、正真正銘のリベンジが出来ました!!死ぬほど嬉しい!!

 

ということで、前回イベとの比較をしつつどんな感じで走ったかをサラッと書きたいと思います。駄文です、すみません。

 

とりあえず、ハムカフェ後に書いた記事(ここからは前回記事と略します)を読んでいない方はサラッとでいいので読んでいただけますと、この記事の理解度が高まるかと思いますので、宜しければ……!ぜひ……!!

タケル上位ビンゴで2枚取りを確信してたが『出来なかった』備忘録 - 色々な記録

この記事の反響が自分の想像よりもはるかに大きく、多くの方に拡散され、読んで頂き、アドバイスもたくさん頂くことが出来ました。本当に嬉しかったですし、かなり参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼をさせて下さい。ありがとうございました。

そして、この記事のおかげで多くのご縁にも恵まれました。そのため、前回とは異なり、イベが始まる前にかなり環境が整っていました。

あとは、ビンゴよりもライブの方が時間吸われないのでいいですね…!私は個人的にこっちの方が好きです。他をまだ走ったことがないので一概には言えませんが……

 

 

前回との相違点

①ライブ編成

前回記事の際に頂いたアドバイスの多くが「編成を強くしたいなら同じユニットのキャラを使わない方がいい」というものでした。私はタケルくん贔屓ですが、なんといってもTHE 虎牙道の3人が本当に大好きで、編成から抜くのは寂しい気持ちがありましたが、泣く泣く抜きました……😢そして6月と7月のUPCで得た大吾くんと朱雀くんを突っ込みました。

f:id:AQUA_11_315:20210807141623j:image

まぁ、準備した&7月UPC急いで育てたにも関わらずこの編成は使わなかったんですけど……(下記参照)

 

②イベ期間内に誕生日のアイドルがいた

ピエールが特効でした。最初はまいたるも入るかと思っていましたが、入らなかったです。どっちもメンタルViで良かった!

前回のイベの際にご縁があって同僚になった方がかのんくんPだったため、補填分として貸し出して頂けました😭しかもイベント開始のかなり前から……本当に感謝です……

f:id:AQUA_11_315:20210807141411j:image

上段の4枚を貸し出して頂きました😭

そのおかげで、普段使ってるUPC敷き詰めのフィジDa編成より跳ねたので、ずっとこちらを使ってました。

特効でない日のフルパン発揮値は大体130万くらい、よくて150万超えたくらいです。特効の日はフルパンが大体160万位だったような……曖昧ですみません。

ただ、これは私の知識不足なのですが、誕生日特効の際、Rも含めてピエール敷き詰めた方が跳ねるのか、今回の私のように他アイドルも含めてSRだけの編成にした方が跳ねるのか、どっちか分かりませんでした。教えて頂けたら嬉しいです。

 

 

③虎牙道Pのみのチームに移籍した

これも前回記事からのご縁なのですが、虎牙道Pさんのチームに入りたいです〜という旨を書いていた(今は削除済み)ところ、記事を読んで下さったチームリーダーの方がメンバー募集をして下さって、それに乗る形で加入させて頂きました。本当にご縁でしかない……

加入後にチャットを見てみたら、ハムカフェで1位を獲得したチームだったようで、『ヒッッやばっ!私場違いじゃんこんな弱小でごめんなさい💦』という感じで勝手に1人でビビってましたが、温かく迎え入れて下さって感謝しかありませんでした……😭

今回はライブイベでしたので、チーム移籍をしていなかったらここまで駆け上がることは出来なかったと思っています。夜帯はばんばんライブが飛んできましたし、私が飛ばしたライブもどんどん消えてて、すごくボナタイ中の効率が良かったです。

私は、かなりの確率でチームメンバーだけに絞ってライブを流してました。流した大ライブが潰れなかった場合は、もう少し削ってから申請相手の縛りを無くしてもう1回流してました。また、昼間にちょっとずつ大ライブをこなしていた際は縛りなしで流してました。

 

④事前課金をした

ハムカフェの時、未成年は月1万しか課金できない、ということを事前に知らず、ほぼガチャで溶かすという大失敗をしました(あれは漣の絵柄が悪いって……)。前回記事のRT先を拝見した(たくさん覗かせて頂きました、すみません、ありがとうございました)ところ、未成年だった時は毎月1万円ずつ課金してた、というものがあったため、6月、7月は1万ずつ入れときました。8月も1万入れましたが、最終的には5000モバコインほどが余る結果になりました。

 

⑤ガチャは我慢した!

これもRT先で拝見したのですが、未成年のうちはガチャは我慢してアイテムを買った方がいい、というものがあったので、誰が来ても我慢しようと決めてました。

イベ告知の時、ガチャRタケルくんが確定してしまい一瞬揺らぎましたが、落ち着いてTwitterで募集をかけたところ、漣を出すためにぶん回したフォロワーさんが3枚分けてくれることになりました。またもやご縁……事前に同僚になってなかったためまだ手元に無いですが、嬉しい〜😭ありがとうございます!

 

以上が主な相違点です。ここからは1日ずつ振り返っていこうと思います。

 

 

告知〜イベント前

7月28日

イベント告知とSRのチラ見せ

………いやさぁ、分かってたけどさぁ、雄っぱいと腋がえっちなんじゃないですか?(オブラートに包むことを知らない女)でも、これは着衣エロに含まれる範囲なんですよね〜、感覚はバグってます。

かなり前のTwitterでの両面箱イベ告知の時点で走ることは確定していたので、えっちなこと以外は特に動揺はありませんでした。

f:id:AQUA_11_315:20210807155901j:image

こちらはイベント前のアイテム数です。ハムカフェで全てを使い果たした後、短い期間でしたがなんとかバーを増やしました。また、直前がマラソンだったため、レポートを全て温存し、終了後に全て提出しました。

自分の中で恐らくライブ、大穴でライプロと予想していたので、フルバーがたくさん貰えそうだった7周年のパッションレッスンチケットのパックを2つ買っときました。

もちろん、ライブイベも走るのは初めてでしたので、走り方はググって大方は理解しました。

13時にアニバマラソンが終了したあとは、そわそわしながらゼリーを食ってバーに変換してました。その間だけで昼ライブが最初から最後まで成長しました。

 

 

イベント初日(7月31日)

 

チェンジ前⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

えっっっっっっっっちぃなおい⁉️⁉️⁉️⁉️

 

あと、イベストが本っっ当に最高だった。読んでる間、RAY OF LIGHTの歌詞が色々とよぎりました。でも、ああいう手段で強引に握手の形に持ってく道流がお茶目で可愛いなって思いました。好き〜〜〜〜!!走る〜〜〜〜〜!!!🎶

 

日付が変わる前の残数です。

f:id:AQUA_11_315:20210807164103j:image

私は脳筋なので、バーをどんどん食って走ってました。ですが、当たり前ですがどんどんバーが減っていて、危機感を感じたことをポロッとTwitterで零したところ、ライブ1枚取り経験済のハイジョPフォロワーが、「絶対にゼリー走りしないと足りないよ!」って教えてくれました。

ですが、私は脳筋ですし、じっとAP回復を待つのがとにかく面倒くさいんです。でも、ゼリー走りをしなきゃいけないことも事実。そこで、なんとなくの自己ルールを走りながら確立させました。

大ライブを1個だけ作る→通常営業でAP回復→半分以上削って救援流しつつ2個目の大ライブを作る→いい感じのライブが流れてきてたら叩く→テンションゲージが90前後になったら、大ライブを4個作る→ボナタイ突入→4個を1つもしくは2つずつ流しつつ、プレパスちぎる、ボナタイ中はゼリー走りはしない

という感じです(長い)

解説しますと、1個しか大ライブを作らないのは、他発ライブの枠を潰したくなかったからです。割のいいライブを叩くためにはまず母数が必要なので。ボナタイ中は絶対にゼリー走りはしませんでした。とにかく自発他発を問わず叩く!プレパスをちぎる!勢いが大事!

この走り方が正解かは全く分かりませんでしたが、最後までこのスタイルを続けました。

また、これはハムカフェの時からやってましたが、とにかくUPCを順番に成績報酬が貰える上限の150万まで上げることで、バーを稼ぎました。ボナタイに入った直後は絶対に6倍営業をかけました。

この日は長チケを595枚ちぎって収穫無し。1時頃に66位で就寝。

一応、寝る直前の残数です。

f:id:AQUA_11_315:20210807173330j:image

 

 

イベント2日目(8月1日)

ピエールくんお誕生日おめでとう〜〜!🐸👑✨イベ始まってからすぐ特効来た!確かにこれは跳ねるわ〜〜!って思いながら叩いてました。

また、私は夏休み中の大学生ですが、世間的には日曜で明日からは平日。さらに特効ありということもあって、今振り返るとライブの回りが早かったように感じます。ゼリー走りを研究しつつ走り、40〜50位代をうろうろ。

f:id:AQUA_11_315:20210807173953j:image

日付が変わる頃の残数です。バーの減りが落ち着き、代わりに半ゼリーが減りました。

また、前回記事で最終ボーダーから1日あたりに稼ぐポイントを計算するべきだった、と書きました。が!!!!脳筋の私にはそれが面倒くさかったんですよね〜〜!!!!多分虎牙道Pだから脳筋なんだと思ってます。もちろんインテリジェンスな虎牙道Pの方もたくさんいると思います。勝手な偏見ですみません。ただし、脳筋ではありますが、私はずっと文化部(吹奏楽)なので運動はそんなにできません💦

話が逸れました。前回の反省から、1日あたりの指標が必要なことは分かってました。ただ計算は面倒。ということで、100位ボーダーのポイントの1.5倍前後を目指すことにしました。本音は2倍でしたが、それはあまりにもハードだったので断念しました。

オリンピックを観たり、他のことをしたりしつつも、ボーダーの1.5倍を超えたので1時頃に就寝。52位でした。長チケは834枚ちぎって収穫無し。

 

 

イベント3日目(8月2日)

平日になったため、ライブが夜しか回らなくなりました。そういった状況になることも事前に読んだブログで把握済だったため、昼間はちょこちょこ大ライブを潰すことでバーやプレパスを稼ごうとしましたが、それ以外は特に何もしませんでした。また、ボナタイも夜に1回か2回しか入らなくなりました。一応、これにはバーの温存という目的がありました。ハムカフェの時にジリ貧になって失敗したので……

というか、限バーやプレパスって思ったより落ちないんだな…ということをイベ期間に身をもって体感しました。マニーとスカポだけ落ちてる時とか、めっちゃ腹立ちました(笑) だんだん、報酬を見ないようにするために、ライブを潰した後に下にスクロールするのをやめるようになりました。後からプレボを覗いた時、限バーやプレチケがあったらラッキー!って思うようにしました。

あと、これは余談ですが、モバゲーのアバターがずっと初期アバターだったのですが、それがふと恥ずかしくなり、初めてアバターをいじりました。無料ガチャってやつたくさん引きました。

f:id:AQUA_11_315:20210808023141j:image

就寝前のアイテム残数です。11時半頃に60位で就寝。長チケ222枚(少ねぇ…)をちぎって収穫無し。

 

 

イベント4日目(8月3日)

昼間に友人が貸してくれた人狼バトルの円盤を見ながら大ライブをちょこちょこ潰しました。少なくとも前日よりはちゃんと触ってた。つか、中こがど、関係ない所でも仲良すぎやて……

ですが、本当にプレパスが落ちてこなさすぎてイライラしてました(笑) 夜に1回目にボナタイに入った時に昼間に稼いだ分はほぼ溶かしました(アホ)。2回目のボナタイ突入モードの前に、1枚しか手元になかったんです。ちょっとなぁ〜、と思い、Pパックってやつを1個買って補填しちゃいました。こうなるならスタダ買った方が良かったでしょ………

今振り返ると、プレパス勢いでちぎりすぎてたな〜、と思いました。また、パネミは最終日の保険のために一切交換しませんでした。

f:id:AQUA_11_315:20210808030132j:image

深夜1時の残数です。ひと段落して長チケちぎってたら、R悠介が1枚来てくれて、お〜!って思ってました。そしたら…そしたら……(ざわ…ざわ…)

f:id:AQUA_11_315:20210808030613p:image

ゑ?!?!幻覚?!?!?!

出した時のTwitterの自分の反応面白くて貼っちゃいました。特に1個目、キモ

ということで、興奮しつつ1時半頃就寝。66位。長チケ672枚をちぎって道流1枚と悠介1枚✌️

 

 

イベント5日目(8月4日)

この日の日中は、レポートを書きつつ昼寝する…なんてことをしていたらまじで触らなかったです。余裕で体力も溢れてたと思います。

そのため、夜に少し頑張りました。また、前日はボーダーの1.5倍がとれていなかったので、この日はボーダーの1.5倍まできちんと稼ぎました。

f:id:AQUA_11_315:20210809064555j:image

これが22時頃の残数です。この日は寝る前にきちんとスクショをしとく、ということを忘れてたみたいです……その後のスクショによると23時に57位でしたが、それよりあとにもう少し触ってたし、イベ以外の目的でもっと起きてました。長チケ661枚ちぎって収穫無し。

 

 

イベント6日目(8月5日)

完全に中だるみ日でした……

午後は用事があってほぼ触らず、夜はふと思いついて、ずっと始めてみたかった雀魂を始めました(なぜ)。

完全にボーダーから1.5倍は崩れましたが、そこまで順位が変わらなかったので、夜のボナタイ1回くらいしかまともに触らなかったんじゃないですかね……

あと、ちょこちょこ思いついた時に置いていたおみやが無くなりました(そもそも貯蓄がそんなになかった)。でも、ゼリーを貰えた時に「う、う〜〜〜〜ん!」って反応になってしまうので、ライブの時はおみやは置かなくてもいいかなー、って感じでした。バー7個貰えたらめちゃくちゃ嬉しいですけど……

f:id:AQUA_11_315:20210809094056j:image

これは20時半の残数です。順位は61位でした。ギリ耐えてる〜……長チケ211枚は収穫無し。

何時に寝たかは忘れました。

 

 

イベント7日目(8月6日)

10時に順位を見たら88位で笑いました。みんなラストスパートかけてるじゃん!!

でも、その後も他のやることをやりつつ、ちょこちょこ大ライブを潰す、という感じでやってましたが……

f:id:AQUA_11_315:20210809095924p:image

ヒッッ……本気出す……………

手始めにラスパ5000を買いました。既に夜なのでライブもどんどん飛んできます。とにかくボナタイに入って、自分の大ライブを1個流しながらプレパスをちぎって……って感じで頑張りました。でも、やっぱりプレライは30秒以内に潰れるけれど、大ライブはなかなか潰してもらえないです。でも、私も「これなら潰すか〜」というものしか他の人の大ライブは潰してなかったので、しょうがないと思います。何十回も泣く泣く自分で潰しました。

20時半前。ひと段落して長チケ366枚をちぎってました。そしたら…そしたら……(ざわ…ざわ…)(デジャブ)

f:id:AQUA_11_315:20210809101716p:image

なんで?!?!?!?!こんなに長チケからって来てくれるんだ?!バグ?!ってなりました。ハムカフェはゼロだったのに………2枚目のスカウト台詞も見れてしまって……私は………

引く前に観てためんそ〜れ!仲村屋がいつの間にか終わってた。色々となぜ。脳内を整理しつつ、おまけ動画見た後、プレサミに移動しました(この2つでお察しですが私は寺島惇太さんが好きでして…)。とりあえずモバも80位まで上げて一旦休憩。なかなか順位は上がらなかった……

観終わった後、プレパスがまた無くなっちゃったので、もう1回ラスパ5000を買いました。さらにまくって69位に。でも、それでもボーダーの1.5倍にはいかなくて、1.5倍に関しては完全に諦めました。ですが、ここら辺からハムカフェの時の深夜の転落ぶりがフラッシュバックして、本当に不安になりました。

心を落ち着かせるために日付が変わる前に長チケ1023枚をちぎるも収穫無し。

ずっとぶっ通しで触っていたわけではありませんが、2時すぎに67位で就寝。長チケは442枚で収穫無し。

f:id:AQUA_11_315:20210809105119j:image

一応アイテム残数です。

 

 

イベント最終日(8月7日)

8時40分に起きて確認したところ71位。頑張ればいける……!!ただ、朝はそんなにライブが飛んで来てなかったので、11時から本気を出すことにしました。また、残りのプレパスが13枚だったので、ボナタイに突入してもプレパスはなるべく温存、他の人のプレライで2位を取ることを意識しました。もちろん、パネミは全て温存してありましたが、完全に保険なので、なるべく手を出さないようにしました。

12時38分に64位。プレパスも全て使い切ったので、あとはゆるっと叩きました。

 

f:id:AQUA_11_315:20210809112749p:image

13時、イベント終了〜〜!チームチャットでチーム1位をお祝いしつつ、お疲れ様でした〜!とたくさん流れてくるのを見て、イベント終わっちゃったんだ〜…寂しい……となりました。初心者で新参の私は、もしかしたらチムメンの方々に迷惑をかけてしまうこともあったかもしれませんでしたが、とにかく、このチームに加入していなかったら、確実に2枚取りリベンジは出来ていなかったので、本当にご縁に感謝しています……

f:id:AQUA_11_315:20210809112738j:image

最終的なアイテム残数です。この後、ノータッチだったパネミを全てミニバーに交換したため、ミニバーはかなり増えました。長チケは886枚ちぎって悠介1枚!結果として道流と悠介2枚ずつでした💪大勝利🥳

 

18時、結果発表!

f:id:AQUA_11_315:20210809113505j:image

やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!ほろっとしちゃいそうでした。リベンジ嬉しすぎる……!!そして本当に楽しかった〜〜〜〜!!これからもTHE 虎牙道の担当として邁進していきます!!🔥🔥

f:id:AQUA_11_315:20210809113935j:image

4枚いるの、本当にびっくりしてます。すごい!!やばい!!嬉しい〜〜!!🥳🥳今回も、イベントを走ることで道流のことがさらに好きになっちゃいました。本当に嬉しい!!早く漣の上位も走ってみたい!でも、貯蓄しないとまじでやばいので、もう少し待って欲しいです。

 

 

まとめ

今回の順位は、とにかく色々な方とのご縁のおかげで取ることが出来たと思っています。再びになりますが、前回記事を読んで下さった方、拡散して下さった方、アドバイスをくださった方、FFや同僚になって下さった方、etc……本当に本当に感謝です。ありがとうございました。そして、こんな駄文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

そして!!!もう少しで6th北海道ですね!!めちゃくちゃ楽しみ……!!私は両日現地にいます〜!💪💪無事に開催されることを願いつつ、自身の健康には十分に気をつけたいと思います。皆さんもどうかご自愛くださいね。